第2回研究会とその後

日時:6月10日(日)午後1時~5時
場所:矢口文庫
出席:越川、矢口みどり、榊、北村、小澤

主として矢口先生の進めた「地域教育計画」について、基本思想について話合った。基本には、学習する者が生活する場の中に教育の内容を求めるというプラグマティズムが根ざしていること、その思想は現在にも通ずる普遍性を持っていると思われるのに、なぜ教育界がそれを認めることにならなかったのか、などについて意見を述べ合った。話題の一部は以下の通り。

●富山県の総合教育計画が産業に奉仕する教育として、宗像誠也らによって強く批判されたが、そのポイントは?     
   例「診断・治療」への批判  (生徒の人格を無視、病人扱いしている、云々)

●国立教育研究所で行った青少年調査は、どのように活用されたか?

●学習オートメーション、教育工学の運動はなぜ継続されていないか?
  (言葉が誤解を生んだ?)

●水海道小学校での実践の意味、後へのつながり?

●いずれにしろ、当時を知る数少ない人々から出来るだけの情報を入手しておく必要がある。
  ○水海道:倉持氏、名村氏、菊地洋子さん、猪瀬和男(嘉造氏孫、資料の所在?)
  ○富山:加賀谷氏、国香氏、島村氏

★第3回研究会ー7月8日(日)
                                          (O)

■後日、越川さんから学会発表について下記のような連絡があった。

 *学会発表の申し込みをしました。

   戦後教育改革期における矢口新の役割
=戦後地域教育計画論の分析を通して=

 戦後教育改革における社会科の創設と地域教育計画論は、地域と結びついた民主的な人間の育成をめざした実験的な試みであった。その理論の基盤はデューイに始まる進歩主義教育論であり、米国のバージニアプランであり、川口プランなどにつながるものであった。この流れの中で、教育計画における実態調査の方法を確立し、実践していった研究者が矢口新である。実態調査にもとづいた教育の内容・方法・計画は極めて科学的で民主的なものであった。新たに発掘された埼玉県の三保谷プランの分析をとおして、矢口新の「行動=形成の教育学」・地域教育計画論を歴史的に再評価していきたい。

*戦前の調査から、戦後すぐから1955年頃までの流れをおいたいと思います。
アドバイスをお願いします。その後水海道実践と富山がまっています。