JADECニュース87号

今号では、メイン記事(2~4ページ)「リンゴの皮むきでつかむ技術学習のポイント」を、ぜひお読みください。
これは、 誰もが経験したことのある単純な行動を使って、JADECのめざす学習の姿、それを生み出す分析、学習の組み立てなどについてわかりやすく紹介しようという試みです。
やがて、JADECサイトにも載せる予定ですので、ご覧になって分かりにくい点などがあれば修正したいと考えています。お知らせください。

そのほかに、下記のような読み物を掲載してあります。
◆ [巻頭言]学生たちは挑戦の機会に飢えている ースタンフォード白熱教室@大阪大学
◆ [研究の窓]リンゴの皮むきでつかむ技術学習のポイント
◆ アンテナ:  『ネーチャーテクノロジー』  『ネーチャーミュージアム』
◆ 編集部から
『教育のつながりが大きな力に』 ~ 仙台市ガス局 庄司さんからの手紙 ~
『ジャパニーズ・ワーク・ウェイの経営学』 ~ 奥田健二氏の著作紹介 ~
『河合千恵子先生を偲ぶ』 ~ 看護教育研究班 ~
◆ 脳行動学講座23 「ピンチをチャンスに変えられるか」
◆ 随想: “ 壁 ”

どの記事が面白かったかなどのご感想などもお待ちしています。
また、取り上げてほしいテーマなどありましたらお知らせください。

JADECニュース87号のもくじはこちら