能力開発工学センターのメルマガ【第18号】をお届けいたします。


◆◆◆◆◆◆◆JADECメールマガジン第18号 ◆◆◆◆◆◆◆

         ~家庭・学校・職場・地域から~
            明日をひらく教育を考える

 発行/編集:一般財団法人能力開発工学センター(略称JADEC)
─────────────────────────────

【今号のテーマ】脱学力を考える

受験シーズン第二弾。
今号は、試験によって測る「学力」について考えます。
それは子どもの本当の能力を表しているのでしょうか。

今回も当センター創設者矢口新(やぐちはじめ)の論考(1972) を紹
介します。
矢口は「学力づくりというのは、実は行動づくりであり、性格づく
りである」「知識というものも、知識的行動をする性格として考え
なければ意味はない」という持論を具体例を交えて展開しています。

◆「行動能力をつくる」1972「学級経営」(出版社不明)
   1.脱学力を考える
   2.知力もまた行動力
   3.行動力づくりの場
   4.学級内教育からの脱却
http://park-ex.jp/L5519/b114/1351

────────────────────────────

【編集部より】
学校教育においては1989年の学習指導要領改訂で、思考力や問題
解決能力を重視し、関心・意欲・態度を評価する「新学力観」が
示されました。その後、学力低下を理由に再び知識・技能の重視
へと逆戻りしましたが、今また子どもの主体的活動を重視するア
クティブラーニングを取り入れ、それにつれ学力の考え方も行っ
たり来たりしています。
本当の学力とは何なのか、これからも様々な角度で考えていきたい
と思います。ご意見ご感想をお寄せ下さい。
infox@jadec.or.jp
(次回は2月17日予定)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
第18号 2016年2月3日発行
発行:一般財団法人能力開発工学センター JADECマガジン編集部
mail: j-mag@jadec.or.jp home: http://www.jadec.or.jp/
〒352-0032 埼玉県新座市新堀2-1-7-603
──────────────────────────
※本メールマガジン配信登録・変更・停止は
https://lid-ex.jp/fx5519/16
──────────────────────────
Copyright(C)2015-2016 JADEC All rights reserved.