能力開発工学センターのメルマガ【第11号】をお届けいたします。
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◆◆◆◆◆◆◆JADECメールマガジン第11号 ◆◆◆◆◆◆◆
~家庭・学校・職場・地域から~
明日をひらく教育を考える
発行/編集:一般財団法人能力開発工学センター(略称JADEC)
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もくじ
【1】特集 “芸術の秋です”
【2】子育て日記から(5)
【3】JADEC資料室から(8)
「理容ヘアカッティング技術」
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【1】特集 “芸術の秋です”
能力開発工学センターは、主として産業技術の教育を研究しており、
芸術そのものについて研究することはありませんでした。
しかし芸術、つまりアート(art)は、本来何かを創造する技(わざ)、
技巧、技術という意味です。我々が目標とする創造的な人間を育て
る方法論も、芸術的創造と深いところでつながっていると思います。
1.忙しくてケンカする暇ねえ!
http://rustle-ex.jp/L5519/b114/1281
2.合唱は探究だ!
http://rustle-ex.jp/L5519/b114/2281
3.離見の見・世阿弥の言葉から学ぶ
http://rustle-ex.jp/L5519/b114/3281
4.創造する心の形成―「職人衆昔ばなし」より―
JADECの創立者矢口新(はじめ)が、職人のわざと人間形成につい
て分析した“教育学的解説”(矢口の言)。一部抜粋です。
http://rustle-ex.jp/L5519/b114/4281
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【2】子育て日記から(5)
観察と実験を通して試行錯誤する子育ての記録です。
今回のテーマは…
★10年間の実験~幼児期の記憶はどのくらい残るか~
http://rustle-ex.jp/L5519/b114/5281
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【3】JADEC資料室から(8)
「理容ヘアカッティング技術」1972~
理容技術とは「いかに切るかではなく、いかに残すか」つまり、
彫刻に似た創造活動であることを行動分析により明らかにし、
学科(理論)と実習(実技)を統合した教材を開発しました。
日本理容美容センター委託による通信教育教材でしたが、その後、
ある高校に特設された理容科の授業で長く活用され、探究的なカ
リキュラムと協調的学習が、生徒の学習意欲だけでなく、生活の
姿勢・態度まで変えていくことを実証しました。
http://rustle-ex.jp/L5519/b114/6281
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【編集部より】
スポーツ、芸術ときて、まだ読書の秋、食欲の秋が残っていますが、
それはいづれ機会をみて。ご意見・ご感想をお待ちしています。
infox@jadec.or.jp
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第11号 2015年10月7日
発行:一般財団法人能力開発工学センター
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