~~~~ JADECメールマガジン第28号 ~~~~


  ~~~~ JADECメールマガジン第29号 ~~~~

        明日をひらく教育を考える

        ~家庭・学校・職場・地域から~

    編集/発行:能力開発工学センター(略称JADEC)

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◆◆◆核なき世界へ向けて◆◆◆

 今年の天気は、いつもの年とは様相が違います。
 春が来たかと思うと、あっという間に暑くなり、梅雨入り宣言の後には雨は大して降らず、7月に入ると各地で大雨、8月は西は猛暑で、東は日照不足でした。地球環境に何かが起きています。

 国内の政治も、「モリ」だの「カケ」だの「インペイ」だのと問題は次から次へといろいろあり、何が解決し、何が解決していないか、モヤモヤして「記憶」が定かでないのは、内閣府のお役人だけではありません。

 国際情勢はさらなる展開で、連日テレビや新聞を賑わす北朝鮮のミサイル発射や核実験、それに対するアメリカ、韓国、中国、ロシア、そしてわが日本政府の対応。ハラハラドキドキ、ただ見ているばかりです。

 北朝鮮は、アメリカの攻撃に対する抑止力として核兵器を開発し、自国を核保有国として認めさせようと しています。その動きに乗じて、世界で唯一の戦争被爆国、核の悲惨さを実際に体験した日本の中にも、非核三原則(核兵器をもたず、つくらず、もちこませず)を見直すべきだという声が増えつつあります。

 しかし「核抑止力」というのは、本当に戦争を抑止する効果があるのでしょうか。不測の事態で核が使われたらどうなるのでしょうか。そしてその先は・・・

 核を持たない国を核で攻撃するような非道な国は、この世界に存在しない、という性善説に立って、日本はすべての核保有国に核の放棄を訴えるべきではないのか・・・

 そんなことをあれこれ考えているときに、矢口新が書いた「21世紀になるまでに」という一文を発見しました。
 JADECは現在、矢口の全仕事(論文、随筆、教材、シミュレータ等)を紹介する「矢口新ライブラリー」を開設するためのデータ化作業を進めていますが、そのさなかで偶然見つけたのです。
 今から50年前の1968年、JADEC創立の年に書いたものです。全文が子どもたち(小学6年生)に向けた講話になっています。読んで驚いたのは、その内容が今の世界の状況にぴったりだったこと。
 まるで矢口新があの世からくれたメッセージのようなのです。ぜひ、ご覧ください。(M)

◎矢口新「二十一世紀になるまでに」小六教育技術(小学館)1968/12
http://perfection-ex.com/L5519/b134/1471

 ==========================
           JADECブログの更新案内
 ==========================
【 新座発・・・】

 (21)原発は時代遅れ ~世界に逆行する日本

反原発の戦いを進めている河合弘之弁護士の3作目の映画「日本と再生」。
そこで語られたのは世界のエネルギー政策の変化の実態で
びっくりするような勢いで自然エネルギー化の方向に進んでいるのです。
「原発再稼働を進める日本よ、大丈夫かい」と言いたくなります。

http://perfection-ex.com/L5519/b134/2471


 (22)Jアラートが発令された日

北朝鮮のミサイル発射を伝えたJアラート(全国瞬時警報システム)、北海道、東北など12件に警報が鳴り響きました。

「空襲警報を思い出す」と言った高齢者がいました。
国民に不安と恐怖をもたらしたJアラート。果して意味があったのでしょうか。

http://perfection-ex.com/L5519/b134/3471


【 脳行動学講座 】

 (46)見つけた!朝顔観察の面白さ

1年生に課される夏休みの宿題「朝顔観察」70%の家庭が悩んでいるとも言われています。
その朝顔観察を楽しくするための提案です。

http://perfection-ex.com/L5519/b134/4471


【 子育て日記 】

(13)無視されて大人になる

親は、自分の子どもにはどうしても甘くなりがちです。
近所の子ども社会は、子どもが体験する初めての社会の荒波(?)
子どもはその中でもまれて、だんだん大人になっていきます。

http://perfection-ex.com/L5519/b134/5471


【 教育フロンティア 矢口 新 】

(16)学ぶ姿勢、学ぶ風土をつくる

矢口が最も大事にしたものは「行動姿勢」の育成。そしてそれを育てる場づくりをするのが教育者の仕事だと考えていました。
40年前の大日本製糖門司工場の全自動化における従業員教育プロジェクトを振りかえります。

http://perfection-ex.com/L5519/b134/6471


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<後記>
ご意見ご感想をブログのコメント欄、または編集部宛にお送りください。お待ちしています。
★各ブログはJADECサイト左上のJADEC NOWからもアクセスできます。
http://www.jadec.or.jp/
★メルマガバックナンバーはこちら
http://jadec.or.jp/jmag/back/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第28号 2017年9月29日発行
発行:能力開発工学センター JADECマガジン編集部
mail: j-mag@jadec.or.jp  home: http://www.jadec.or.jp/
〒352-0032 埼玉県新座市新堀2-1-7-603
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※本メールマガジン配信登録・変更・停止は
https://lid-ex.jp/fx5519/16
Copyright(C)2015-2017 JADEC All rights reserved.