■能力開発工学(ADE)研究会機関誌、ニュース |
ADE(能力開発工学)研究会機関誌−「アドヴァンスサロン」21〜30号
通巻号−発行年月日 | 表題 | 執筆者 |
21−1987.7 |
■日本社会と人の閉鎖性 矢口教室の討議を読んで ■アメリカ動向 教育へのコンピュータ利用 |
東京大学名誉教授 細谷 俊夫 日本電気ソフトウェア 小荒井 順 寺嶋 祐一 |
22−1988.3 |
■矢口教室の討議より 学歴社会を変えるためにやれることは何か ■みんなで作ろう「枕草子現代版」 ■海後宗臣先生の死を悼んで |
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23−1989.3 |
[特集]市民の立場からの提案 現代版「枕草紙」を作ろう ■子育て日記 ■10年ぶりの製糖工場 ■サウジからの研修生受け入れ |
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24−1989.12(特別号) |
生きがい創造 第一部 憤りを発して−こんなダメ社会に誰がした− 第二部 諸悪の根源を探る−課題の把握− 第三部 解決へのアプローチ−社会改革への生涯学習計画への提案− [1]人生の中の労働をめぐる問題領域 <その1> 問題の究明 |
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25−1990.03(特別号) |
生きがい創造 第三部 解決へのアプローチ −社会改革への生涯学習計画への提案 PART I [1] 人生の中の労働をめぐる問題領域 <その1> 問題の究明 (アドヴァンスサロン24号に連載) <その2> 前進のための討議 PART U <問題の究明> <2> 障害者とのつき合いをめぐる問題領域 <3> 政治改革をめぐる問題領域 <4> 医療と保険をめぐる問題領域 <5> 外国とのつき合いをめぐる問題領域 <6> 地球環境保護をめぐる問題領域 <7> 生涯学習を巡る問題領域 ■活動に参加してきた人々の声 ■これまで参考にした資料から |
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26−1990.06 矢口 新先生 追悼号 |
[人間教育をめざし、教育革新に捧げた54年] | |
27−1991.04 |
矢口新先生の行動と言葉の記録 明日をひらく教育に情熱をそそいで |
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28−1992.01 |
■市民が考える 「地球社会をつくるためにどんな行動を身につけるべきか」 ■子育て日記 ■市民の立場からひとこと 「生きがい創造」運動を進めるために |
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29−1992.09 |
[特集]自主的に学び、共に生きがいをつくる 「生きがい創造」運動の試み ■ADE(エイド)研究会−本ものの教育を考える会−とは ■サロン−ド−市民 |
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30−1993.11 |
[特集]小学校教員のためのコンピュータリテラシー入門研修の試み −茨城県水海道市初級コンピュータ講座実施報告− ■富山からの報告:パネルディスカッション「これからの教育を考える」 ■教育トピックス |
センター 矢口哲郎 白尾彰浩 |