T 人が行動することと脳の働きとの関係
1.脳はおぼえたことをもととして働く
2.脳の働くすがた
3.脳の筒単な地図
4.神経線維の信号伝達
5.脳が記録・記憶するとは
U 脳の学習(1)‐単純な学習の成立
1.たこの学習
2.記憶の物質的基礎
V 脳の学習(2)−複雑な学習の成立
1.興奮の回路
2.眼球を動かす規則の獲得
3.調節器としての脳
4.大脳皮質のはたちきについて
5.中心脳系があるのか
6.複雑な行動の設計をする脳の働き−間接的方法
W 言葉の世界の成立
1.イメ‐ジと名前が同時に記億されて
2.言葉と文字の関係
3.言葉は生物学的な機能の一つ
4.抽象的なことを表現する青葉
5.汎化・普遍化の根源
6.私という言葉−自分というものの自覚
7.心というもの−心と身体の二元論へ
X 歴史の中の脳
1.言葉による世界解釈
2.神をつくり出した脳−中世世界の脳−
3.中世的科学の思考の仕方‐いわゆる宗教−
4.近代科学の思考の仕方−現代の脳一
5.21世紀の科学への道‐脳の科学の基礎の上に−
Y 進化の中の脳−ホメオスタシス−
1.人間という種の中枢機構としての脳
2.ホメオスタシス
3.ホメオスタットにおける快・不快
4.喜びびについて
Z 脳科学はわれわれに何を提案するか
1.脳科学のショック
2.霊魂主義的象徴からの脱却
3.人間は行動によってかわる
4.小きなことでも−身近なこと−
5.大きなことでも‐広い世界のこと−
6.次の世代に期待できるカー
[ むすびにかえて−明治の脳では21世紀は迎えられない |