第1部教育工学の哲学
I 現代教育の根本問題
1 現代の教育観
2 現代教育の人間観
II 人間観の転換
1 脳系のはたらき
2 ことぱのはたらき
3 心とは何か
4 人間をつくる教育
III 教育観の転換
1 行動形成の教育観
2 教育目標の転換
第2部システム開発の技術
T 行動分析
1 行勘分析の考え方
2 行動分析の実際
3 行動分析の諸類型
U 学習システムの設計
1システム設計の考え方
2学習プロセスの概略設計
3学習活動の詳細設計
4システム設計の事例
第3部新しい学習システムの探求
T コンピュ‐タ−利用の学習システム
1 算数の学習システム
2 診断と評価のシステム
3 理科の学習システム
4 CAIと人問教育
U ショツプ・システム
1 学習形態の転換
2 クレ‐ン運転者の訓練システム
3 自動制御要員の訓練システム
第4部革新的教育の探求
T 革新的人聞像の探求
1 情報化社会と教育革新
2 革新的教師像
U 革新的システムの探求
1 システム転換の基盤
2 革新的教育機器の探求
V 革新的政策の探求
1 政策の転換と転換の政策
付 教育革新のt戯源をさぐる(対談)
あとがき |