■能力開発工学センターの研究紀要表題一覧 研究紀要には、当センターの創設以来の調査、研究、開発に関わる様々な報告が載っております。内容をご覧になりたい方は、こちらまで。
選集の目次一覧のページへ戻る
T 学習システムの評価とは 1.学習システムの評価の原点 2.学習システム評価の具体的方法 (イ)観察・行動分析 (ロ)学習者の自己診断(自覚・自己評価〕 3.学習者の行動分析
U コンピュータリテラシーを求めている人々は 1.学習者の自己診断を中心として 2.地道に実証的研究をつみあげることが楽しい学習となる 3.主体的な研究の姿勢での学習が納得の行くもとである 4.学習の場(学習環境)のあり方が重要な条件となる 5.学習システムについての評価
V 小中学校の先生たちは
W 中学生たちは
X ME化の中で働く末端の作業員たちは 1.研修の経過 2.不安の気持ちの表明 3.自信あるいは意欲の表明 4.生涯学習ヘの探題を投げかけている−紋等の評価の語るもの− 5.中小企業の人達ほ
Y OA化に対処する人たちは
むすび