昭和20年代後半から15~20年の長期間を水海道小学校の教諭として過ごした教師たち4人にアンケートとインタビューを実施しました。
目的は、矢口新は昭和24年から40年ぐらいまでの間、水海道小の指導をしていることから、
この間に在職した教師たちから、水海道小での教育実践と矢口の指導が教師の力量形成にどう関わったかを明らかにしようということです。
矢口教育学研究会の活動は、このような形で少しずつ進んでいます。
(調査結果は、越川氏が教師教育学会で発表の予定)
昭和20年代後半から15~20年の長期間を水海道小学校の教諭として過ごした教師たち4人にアンケートとインタビューを実施しました。
目的は、矢口新は昭和24年から40年ぐらいまでの間、水海道小の指導をしていることから、
この間に在職した教師たちから、水海道小での教育実践と矢口の指導が教師の力量形成にどう関わったかを明らかにしようということです。
矢口教育学研究会の活動は、このような形で少しずつ進んでいます。
(調査結果は、越川氏が教師教育学会で発表の予定)