3.脳は「分類」と「組合せ」で仕事をする
― 学習がスパイラルアップ構造である理由 ―
●脳の分類・組合せ機能
脳は、五感を通じて毎日入ってくる情報を、分類して記憶し、それを組み合わせて行動しています。ですから、経験したことのない行動でも、前に経験したことを組み合わせて行動することができるのです。
●脳の分類・組合せ機能をきたえるには・・・
この組合せ機能をしっかり働かせている人は、場に応じて、状況に応じて、自分で行動を組みたてることができます。
この組合せ機能のことを、応用能力とも言います。
教えられたことしかできない、マニュアルの順番通りにしか行動できないというのは、脳の応用能力を働かせられないということです。
学習は、脳本来の「分類・組合せ機能」を有効に働かせるように組み立てる必要があります。
要素に分けて学習し、自分で全体行動として組み立てる
そうした学習のしかたが、脳の応用能力をきたえます。
●スパイラルアップ構造の学習が 「分類・組合せ機能」 をきたえる
スパイラルアップ構造というのは、全体を自覚しながら、要素に分けて学習し、自分で行動として組み立てていく学習です。
●スパイラルアップ構造-「自動車の電気」の例
脳の働きを土台に学習のあり方を考える
» 1.なぜ脳を問題にするのか
» 2.行動したことができるようになる
» 3.脳の得意は「分類」と「組み合わせ」
» 4.脳は「快」に向かって行動する
脳と行動・学習の関係に関心がある方は下記のブログへ。
≫ 働く人のための脳行動学講座
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