トップページ

とぴっくす


:: JADECの学習

  • 行動学習
  • グループ学習
  • スパイラルアップ構造

:: 脳の働きを土台に学習のあり方を考える

  • 行動したことができるようになる
  • 脳の得意は「分類」と「組合せ」
  • 学習は楽しくなければならない

:: 行動分析入門

-行動能力の見える化-
行動のとらえ方から学習設計まで

:: 研究開発活動 now

  • 働く場での教育のあり方の研究
  • 行動力を育てる方法の研修
  • 学習指導力育成方法の研究
  • 看護技術の教育方法の研究
  • 矢口新の教育思想と実践の研究

:: コンサル/技術指導/セミナー

  • 製造現場の人材育成
  • 自動車運転指導技術のレベルアップ
  • コミュニケーション能力のレベルアップ

:: JADECの教材

製造現場マンのための学習教材

  • 電気・シーケンス制御入門
  • フィードバック制御入門
  • 機械入門
  • 製造プロセス入門

看護技術

  • 血圧測定
  • 採血

コミュニケーション

  • ベーシック・コミュニケーション
  • 看護のコミュニケーション

:: JADECニュース

。。。
。。。
。。。

:: 研究/実践から

JADECが研究・実践の過程でとらえたことや、JADECの学習を体験した方々の声をお届けします。

  • 自分で考えてやってみるから面白い
    -中学生のコンピュータ作り-
  • 製造センスが育つミニ実験
  • 教育のつながりが大きな力に
    -仙台市ガス局-
  • グループの力

:: JADECの目

JADECメンバーのエッセイ集。
様々な問題を、行動力を育てるという視点でとらえました。

  • 技術継承 / 企業内教育
  • 学校教育
  • コミュニケーション
  • 脳と行動
  • 社会の問題