JADECの目

JADECメンバーのエッセイ&小論文。社会の様々なことを、行動を育てるという視点でとらえました。

シリーズⅠ


(準備中)

:: 技術継承・企業内教育・仕事

  • プロジェクトが意欲を生む
  • 安全ビデオで「事故ゼロ」は無理
  • 部下の主体性、なぜ発揮させられないか
  • 「手順を覚えよ」の教育感に罪あり

:: コミュニケーション

  • コミュニケーション能力をどう育てるか
  • 会話行動の分析
  • 会話行動の分析(2)
  • コミュニケーション学習、どうすれば効果が上がるか

:: 脳と行動

  • 基本重視がもたらした金メダル
  • 脳のストレッチ
  • 文字を書くこと
  • 脳を目覚めさせる → 脳行動学講座

:: 学校教育・子ども

  • 教育立国は学校の再生から
  • 教室を人間交流の場とするために
  • 理科離れ対策の原点
  • 博士の愛した数式-数学の授業の始めに
  • “朝顔の観察”から考えたこと
  • フィンランドに何を学ぶか
  • MITの新しい物理授業
  • 「忙しくてケンカする暇ねえ!」

:: 社会の問題

  • フィンランドの教育改革
  • アフリカ開発会議に思う
  • サイエンスパーク
  • セネガルで見たこと思ったこと
  • ニートからの問いかけ