研究レポート「高齢運転者の運転能力《自覚⇔修正》シミュレータの研究」を刊行しました

 高齢運転者による自動車運転事故の増加は、超高齢社会に入った日本の社会問題として解決を迫られています。
 高齢者の自動車運転事故の原因は、加齢による認知機能や身体能力の低下によるところが大きく、行政はその対策として70歳以上のドライバーに「高齢者講習」を義務付け、認知機能や身体機能の検査と運転能力の診断により能力低下を自覚させ、運転免許の返上を促しています。しかし、都市部を除く多くの地域で過疎化が進行している現在、高齢者にとって自動車の運転は生活手段として重要で、生涯にわたり安全に自動車運転を続ける能力こそ必要になると思われます。
《自覚⇔修正》シミュレータ
 本研究では、高齢運転者が自らの運転能力の低下を自覚し、自らそれを修正することで運転能力を維持、改善ができるシミュレータによる訓練方法を提案しました。

*この研究は新技術振興渡辺記念会の科学技術調査研究助成による研究「高齢者の自動車運転能力を維持・向上させる自動車運転シミュレータの教育利用に関する研究」を基にしています。

詳細およびレポート本文は研究開発活動「高齢ドライバーの運転能力改善の研究」をごらんください。