JADECの教材

JADECの教材は、実験、観察、練習など学習行動の対象となる「構案教材」(学習用シミュレータ)と、学習の目標に従って学習者の探求活動をガイドするプログラムテキスト、ナビゲーションシート、ワークシートなどが、セットになっています。


製造現場マンのための学習教材

企業の製造現場で働く現場マンにとって、製造機械・装置の運転・保守・改善の能力アップが求められています。電気・電子、機械、空圧など複合された技術が使われている現場設備に対して、これまでの講義・実習・説明といった教育方法では、技術に無縁の人ではなかなか手が出ません。そんな人でも、自分で考えながら教材を使っていく、マイペースの学習教材を利用すると、自信がついてきます。生産的保全(TPM)のレベルアップなどに多く利用されています。

:: 電気・シーケンス制御入門シリーズ

本教材は、導入されたすべての工場から「効果が目に見える」「さすがは教育の専門家集団が長年の実践研究により創り出したユニークな自学自習教材だけのことはある」とご好評を得ています。
「電気による制御入門」
「シーケンス制御入門」
「プログラマブル・コントローラによる制御入門」
≫ ページを見る

:: フィードバック制御入門シリーズ

卓上型の温度制御システムを行動対象として、フィードバック制御の基本センスを身につける学習システムです。

:: 機械入門シリーズ

現場マンが興味を持って学習でき、仕事に活かせる内容シリンダーを動かすという現場の仕事に関連した回路を組んでいきますので、興味深く続けられます。空圧のこともごく自然にわかっていきます。
測定器の取り扱い / 分解組立の基礎 / モーターの基礎
潤滑の働き / 動力伝達
≫ ページを見る

:: 製造プロセス入門シリーズ<カスタマイズ教材>

シミュレーションや実験により製造原理を把握し、製造現場の装置・機械・工程を調べ解析することを通して、工場の運転や保全に必要な基礎的な能力を養う教材です。製糖工場を例にしていますが、製造現場に応じたカスタマイズを行います。

コミュニケーションの教材

「相手の心を受けとめる力」をつけることを目的とした教材です。
コミュニケーション能力の中心は、相手の心を受け取りそれに対応する力です。社内で同僚や部下、あるいは上司などとの意志疎通をスムーズにすること、また営業マンとして顧客とのコミュニケーションを深めることなど、すべて「相手の心を受け取り、対応する」ことから始まります。その能力を行動をすることによって育てようとするものです。

:: ベーシック・コミュニケーション「相手の心を受けとめる」

事例を比較する映像(DVD40分)とワークブックにより、分かるのでなく即反応できるコミュニケーション能力を形成します。(指導マニュアル付き) ≫ ページを見る

:: 仲間とみがく看護のコミュニケーション

対象に即座に対応する反応力を高めるよう工夫したワークシート付きの書。株式会社医歯薬出版から出版されています。 ≫ ページを見る

看護技術の教材

従来の看護技術教育の理論と実習を統合し、グループで探究的、行動的に学習する方式に変えて、一人ひとりが速く、確実に技術をマスターできるよう工夫した学習用シミュレータ教材です。

:: 血圧測定原理の学習用シミュレータ教材

JADECが開発して特許を取得、株式会社坂本モデルが「けつあつくん」として商品化し販売中です。 ≫ ページを見る